【TXS-822MH】サクラマスロッドのエントリーモデル

これからサクラマスを始めたいのならメジャークラフトのトラパラTXS-822MHがおすすめ。
1万円を切る低価格であるにもかかわらず性能は充分のロッドです。

サクラマス釣りに求められるロッドの特徴

多くのアングラーにとって憧れのサクラマスは、ヒット率がとても低い魚です。
一日キャストし続けても、アタリすらも無いことなんてザラです。
そのヒット率の低いサクラマスをフッキングさせてさせる事ができたなら、そこから本当の闘いが始まります。
サクラマスは降海し短期間で急激に成長するため、皮膚が弱い魚になります。
そして、例にもれず口も弱いのです。
強力なトルクフルな引きを、弱い口にフッキングさせた状態でファイトしなければならないので、非常にバラシ率も高い魚です。
そんなサクラマスとのファイトに要求されるロッド性能は、しなやかさです。
硬く強靭なロッドでは口切れが多くなりキャッチ率は下がってしまうのです。

そして、メジャークラフトのトラパラTXS-822MHは全体がスムーズに曲がるように設計されています。
バレを少なくするだけではなく、先調子のロッドよりも手首への負担も軽減されています。
サクラマスの動きに追従する柔軟性が高く、且つサクラマスのパワーにも負けない強力なバットパワーも併せ持っています。

取り回しの良さ・遠投性の両立

ロッドの長さにおいても、8フィート2インチと長すぎず短すぎない取り回しやすい長さになっています。
ルアーウェイトも、5g~23gとなっていますので、サクラマスに用いられるルアーのほとんどに対応できる設定です。
また、しなやかに曲がるロッドなので、ミノーなどの飛距離の出にくいルアーもしっかりキャストできるロッドです。
サクラマス釣りの特徴の一つに、一日のキャスト回数の多さというものがあげられます。
一日を通して楽にキャストできることは、特にエントリー層には重要な要素になってきます。

こんな人に使ってほしい

このロッドは、「エントリー層に最初の一匹を」をコンセプトに開発されました。
そして、一匹一匹を積み重ねることで、その価値を知る経験値を高めていくことができるロッドなのです。
まさに、これからサクラマスを始めようとしているアングラーにオススメのロッドなのです。


バーサタイル性(汎用性)

河川の本流での使用以外でも他のシチュエーションに流用することができるロッドです。
もちろん湖での釣りにも最適です。
他にも、サーフシーバス・サーフヒラメなどにも流用できます。

メジャークラフトのトラパラ【TXS-822MH】を手に入れて、是非大物を獲ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました