【ソフトハックル】簡単に巻けて良く釣れるウェットフライの大定番!

ウェットフライの中でも簡単に巻けて良く釣れるソフトハックルを巻いてみました。
ドライにも出てくれず、ニンフにも口を使ってくれない。。。そんな状況に出くわす可能性は大いにあります。
そんな状況を打開できるフライがウェットフライです。

マテリアル

<ソフトハックル>
フック:TMC 9300 #14
スレッド:ユニスレッド 6/0(アイアングレイ)
リブ:コパーワイヤー #30
ダビング材:ヘアラインダビング(オリーブブラウン)
ハックル:パートリッジ (ブラウンバックorグレーネック)

タイイング動画

まとめ

このソフトハックルというフライは、水面に張り付いていても、水面直下を流していても、流れの中をターンさせても(個人的にはこれが一番釣れます)、緩い流れをチョンチョンとリトリーブしても釣れてしまう非常に優秀なフライです。
ソフトハックルはご覧の通り非常に簡単に巻く事ができますし、渓流や湖・管理釣り場など、どこで使ってもよく釣れる優秀なフライです。
また、ボディのカラーをフラッシャブーやストリップドピーコックを使って黒く仕上げたり、オレンジ色のフロスや他の色のダビング材を使用してみたり、といったカラーバリエーションを揃えておくと安心です。
アピール度を増したい時には、ビーズをつけるのも効果的です。

タイトルとURLをコピーしました